カテゴリ:セカンドスクール
平成30年度セカンドスクール3日目

上毛カルタ
 群馬県の人なら誰でも知っている上毛カルタを行いました。星野さんが説明をしてくださいました。子供たちは、絵札を真剣に取り合っていました。星野さんが、上の句も下の句も全て覚えていることに、子供たちも驚いていました。
 
群読、合唱、俳句
 りんごもぎや魚づかみの後に、片品村の方に披露する予定の群読の練習を行いました。文末の言い方に気を付けるようにアドバイスを受けると、雰囲気のある群読になりました。昨日の尾瀬ハイキングで見た景色を思い出しながら、夏の思い出を歌いました。実際に行ったことで、実感がこもっていました。その後に、尾瀬の俳句を作り、班で発表しあいました。「秋風と  ともに流れる 涼風よ」「尾瀬ヶ原  緑の自然と  金の山」等、子供らしい俳句ができました。
 
魚つかみ4
 さばいた魚を炭火で焼いていただきました。とてもやらかくて、塩味が効いていておいしいと、感想を話していました。魚の命をいただいていることを意識して、大切にきれいにいただきました。
 
魚つかみ3
 捕った魚は、自分達でハサミを使って、内蔵を取り出します。早くできた子供は、他の子供たちに教えてあげていました。思った以上に、怖がらずに行うことができました。
 
魚つかみ2
   実際にやってむみると、魚はすばしこく泳いでいるし、ぬるぬるするしで、なかなか捕まえられない様子でした。どの子も自分でとろうと必死です。なかなか捕まえられない子供には、手伝っている子供もいました。その姿が、ほほえましかったです。
 
魚つかみ1
   高山さんに、これからの予定や魚つかみの説明をしていただきました。ニジマスを捕まえた後、内蔵を取り出す方法を説明してもらうと、子供たちは、しっかりと話を聞いていました。
 
収穫体験について
 永井さんに、片品村で収穫している作物について話していただきました。トマト、トウモロコシ、レタスがよく作られていること、作物を育てるには、水と温度管理が大切あること、朝晩の寒暖差があるのでおいしい野菜ができることが分かりました。また、収穫したはな豆を持ってきてくださいました。大きな豆をさわらせていただき、昨日食べたアイスクリームにも入っていたことを思いだしました。
 
稲刈りについての話
 3日目の朝は、残念ながら雨です。メロディーを借りて、学年集会を行うことにしました。最初に、星野さんに稲刈りについて話をしていただきました。特に、稲刈りの後の天日干しのお米がおいしいことが印象に残ったようです。宿で毎日いただいているご飯も天日干しのお米だと知りました。

 

公開日:2018年09月21日 16:00:00
更新日:2018年10月01日 11:40:21