日記ページ


検索
カテゴリ:全校
6年生 国語の授業

説明文の学習をしていた6年生。

授業では、今年度から導入されたミライシードを活用して進めていました。

考えをカードに書き、グループや全体で共有。

自分の考えをグループの中で伝え合い、感想を伝えるやりとりが盛んでした。

     

公開日:2026年06月10日 13:04:07
更新日:2026年06月10日 13:08:01

カテゴリ:全校
2年生まちたんけん

今日の3・4校時、2年生が「まちたんけん」に出かけました。

移転した南町コミュニティセンターやさつき公園、

吉祥寺旧本宿のけやきなどをめぐる「ぐるっとまちたんけん」でした。

歩き方も上手で、マナーもしっかり守って探検できました!

     

     

公開日:2026年06月10日 12:49:15
更新日:2026年06月10日 12:57:25

カテゴリ:全校
水泳学習が始まりました

今日から水泳の学習が始まりました。

初日の今日は、正にプール日和☆

今日は3・4校時に1年生がプールへ行きました。

小学校に入って初めての水泳の時間なので、ルールや流れの確認を小体育館でしました。

      真剣に話を聞いてこれからすることをみんなで確認!

着替えを済ませ、プールへ。

      バディをした後に、シャワーを浴びました。

プールに入りたくなるほどの暑さでしたが、シャワーの冷たさには驚きの声が上がりました!

今日はここまで。濡れた水着を議が得るのも一苦労。

プールへの行き帰りは、静かに歩くこともできました。

  次回はいよいよプールの中に入っての学習が始まります(^^♪

 

 

公開日:2026年06月01日 13:12:32
更新日:2026年06月01日 13:34:48

カテゴリ:全校
行ってらっしゃーい♪

4年生が今日からプレセカンドスクールへ。

出発式を終え、いよいよ新潟県南魚沼市へ。

       

行ってらっしゃーい♪

     

公開日:2026年05月27日 11:21:58
更新日:2026年05月27日 11:25:31

カテゴリ:全校
ノリノリ 英語ダンス♪

5年生の外国語の時間。

月曜日の1時間目から、元気のよいノリノリなダンスで授業が進んでいました(^^♪

     

自分の誕生日の言い方を学習していました。

公開日:2026年05月25日 10:26:01
更新日:2026年05月25日 11:08:46

カテゴリ:全校
音楽朝会♪

今朝の音楽朝会は、「なべなべそこぬけ」をしました。

これまでのクラスの音楽の時間でも練習をしてきました。

学年ごとの歌の重なりがきれいで素敵な音楽朝会になりました!

     

     

公開日:2026年05月21日 11:35:26
更新日:2026年05月21日 11:39:28

カテゴリ:全校
5時間目・・・

算数教室では、3年生が授業をしていました。

先生に見てもらって、丸をもらっている姿や友達同士で教え合っている姿などがありました。

自然に学び合う姿が見られる日常があることが三小のいいところです☆

     

公開日:2026年05月12日 14:00:00
更新日:2026年05月12日 14:23:41

カテゴリ:全校
5月11日(月)全校朝会
100_0002

100_0004

 本日は、全校朝会が外で行われました。看護当番の先生から「今月の生活目標『正しい言葉づかいをしよう』についての話がありました。
 行事委員会が(高学年児童)10月に開催される三小スポーツフェスティバルのスローガンは「協力・完全燃焼です!」と発表しました。

公開日:2026年05月11日 10:00:00
更新日:2026年05月11日 12:28:26

カテゴリ:全校
野菜炒め

6年生になって初めての調理実習。

野菜炒めを作っていました。

協力して作っていたところが、さすが6年生!

     

     

どの班の野菜炒めもとてもおいしそうでした!(^^)!

  

片付けもきれいに丁寧にしていました。そこもさすが6年生でした!

     夕方、カモがまた来ていました☆彡

公開日:2026年05月08日 14:00:00
更新日:2026年05月08日 15:31:20

カテゴリ:全校
4月30日 三小 学習の様子

【ひまわり】

動画を見ながらあいさつの学習をしました。

【1年生】

図工の学習の様子です。紙をちぎって、こいのぼりを作りました。

【2年生】

体育の学習の様子です。フラフープを転がしたり、避けたりするフラフープドッジに取り組みました。

【3年生】

理科の学習の様子です。武蔵野自然塾の方からビオトープの自然について教わりました。

【4年生】

今年度、初めての習字に取り組みました。左右のバランスを意識して「林」を書きました。

【5年生】

図工の学習の様子です。モノクロの紙を使って、様々なものを作りました。

【6年生】

家庭科の学習の様子です。調理実習にむけての準備に取り組みました。

公開日:2026年04月30日 11:00:00
更新日:2026年04月30日 15:51:58