-
カテゴリ:全校
6年生 国語の授業 -
説明文の学習をしていた6年生。
授業では、今年度から導入されたミライシードを活用して進めていました。
考えをカードに書き、グループや全体で共有。
自分の考えをグループの中で伝え合い、感想を伝えるやりとりが盛んでした。
公開日:2026年06月10日 13:04:07
更新日:2026年06月10日 13:08:01
-
カテゴリ:全校
2年生まちたんけん -
今日の3・4校時、2年生が「まちたんけん」に出かけました。
移転した南町コミュニティセンターやさつき公園、
吉祥寺旧本宿のけやきなどをめぐる「ぐるっとまちたんけん」でした。
歩き方も上手で、マナーもしっかり守って探検できました!
公開日:2026年06月10日 12:49:15
更新日:2026年06月10日 12:57:25
-
カテゴリ:全校
水泳学習が始まりました -
今日から水泳の学習が始まりました。
初日の今日は、正にプール日和☆
今日は3・4校時に1年生がプールへ行きました。
小学校に入って初めての水泳の時間なので、ルールや流れの確認を小体育館でしました。
真剣に話を聞いてこれからすることをみんなで確認!
着替えを済ませ、プールへ。
バディをした後に、シャワーを浴びました。
プールに入りたくなるほどの暑さでしたが、シャワーの冷たさには驚きの声が上がりました!
今日はここまで。濡れた水着を議が得るのも一苦労。
プールへの行き帰りは、静かに歩くこともできました。
次回はいよいよプールの中に入っての学習が始まります(^^♪
公開日:2026年06月01日 13:12:32
更新日:2026年06月01日 13:34:48
-
カテゴリ:4年
4年生 プレセカンドスクール 帰校 -
4年生は、本日、2泊3日のプレセカンドスクールを終え無事に帰校することができました。
子どもたちは「楽しかったな。」と言いながら、学校に到着すると少しほっとした様子も見受けられました。家庭から離れ、多くの経験を積むことができたことと思います。
おうちの方々には、ご協力をいただきありがとうございました。公開日:2026年05月29日 16:19:43
更新日:2026年06月01日 13:12:26
-
カテゴリ:3年
3年社会科「学校のまわりたんけん」 -
社会科の学習で学校のまわりたんけんに行ってきました。北ルートは吉祥寺駅方面、南ルートは井の頭公園駅方面に分かれ、地図を見て実際に歩きながらようすを観察してきました。駅前ではムーバスやコミュニティセンターなどを発見しました。南ルートでは公園や武蔵野農園など、普段見慣れた場所でもそれぞれの土地の利用の様子や特徴に気付くことができました。
公開日:2026年05月28日 16:15:08
更新日:2026年05月29日 08:45:21
-
カテゴリ:3年
3年生 図画工作科 授業「アートカード」 -
3年生図画工作科では「鑑賞の授業」の中で「アートカード」取りをしました。
学習の初めに作者と作品名を覚えました。
ゲームの中では、先生が「作者や作品名」を読み上げると、子どもたちは「アートカード」(葛飾北斎、ゴッホ等)を見付けて取りました。「むずかしいな。」と言っている子もいましたが、楽しんで活動することができました。公開日:2026年05月28日 15:54:57
更新日:2026年05月29日 08:45:07
-
カテゴリ:5年
5年生 二回目の調理実習 -
家庭科で2回目の調理実習がありました。
ほうれん草とじゃがいもの調理の方法を学びました。
班の友達と安全に学習をすることができました。


お手伝いに来ていただいたお家の方、ありがとうございました。
今後もお手伝いのお願いをさせていただくときがありますので、
引き続きご協力お願いいたします。
公開日:2026年05月27日 16:38:03
更新日:2026年05月27日 16:58:15
-
カテゴリ:2年
1年2年生活科 学校探検 -
生活科の学習で一年生に学校案内する学習をおこないました。初めて一年生とペアーを組んだ活動だったので、最後の振り返りで少し「少し緊張した。」という意見もあれば「自分も初めて知った」という貴重な意見もでました。これからは素敵な先輩として一年生とたくさん交流ができるといいですね。
公開日:2026年05月27日 16:11:50
更新日:2026年05月27日 16:57:52
-
カテゴリ:2年
2年生 算数少人数 -
本日、2年生の算数少人数の授業では「長さ」の学習を行いました。「はがきの横と縦の長さを調べよう」の めあてのもとに学ぶことができました。
公開日:2026年05月27日 13:09:03
更新日:2026年05月27日 14:15:11
-
カテゴリ:3年
3年生 書写の授業 -
本日、3年生は初めての毛筆(書写)の授業がありました。担任の先生の話をよく聞いて、筆の持ち方に気を付けて字を書き、準備や後片付けも一生懸命取り組むことができました。
公開日:2026年05月27日 12:12:28
更新日:2026年05月27日 14:15:29