日記ページ

カテゴリ 件数 検索
平成30年度セカンドスクール7日目
帰校式
 1週間ぶりに学校に帰ってきました。とても懐かしく感じます。お迎えに来てくださった保護者の皆様の顔を見て、ほっとして嬉しそうに微笑んでいる子供たちの姿が印象的です。この1週間で、貴重な自然体験活動を行ったり、様々な人とふれあったり、共に規則正しい生活を過ごしたりして、子供たちは大きく成長しました。自然を守って伝えている人、稲やりんご等の農作物を育てている人、尾瀬の自然について学んでいる高校生、宿のお父さんお母さん等、たくさんの方々から様々なことを教えていただき、自然の素晴らしさや生産者の思い、生きている魚の命をいただいていて食物にしていること等を知りました。きっと、これからの生活の中で生かされ、よき思い出として残っていくことでしょう。

お別れ
 宿のお父さんお母さんからも、一言ずつお別れの言葉をいただきました。明日から寂しくなると話されていて、子供たちに優しくしていただいていたことが、よく分かりました。名残惜しいのですが、時間になったので、お別れを告げ、バスに乗り込みました。

閉校式
 片品村での1週間の活動が全て終わりました。閉校式では、お世話になった皆さんに、皆でお礼の気持ちを伝えます。「さようなら」の歌を気持ち込めて歌い、お世話になったお礼をしました。

奉仕活動3
 お母さんの肩や足、手をもんであげて、お母さんは気持ちよさそうです。玄関前には、昨日に台風の風で飛んできた落ち葉がたくさんあったので、掃き掃除をすると、すっきりとしました。

奉仕活動2
 布団を干したり、畳んだり、とびらやさんを磨いたりして、掃除している子供たちも気持ちよさそうです。

奉仕活動1
 宿の掃除をしています。階段を掃除機をかけ、手すりをきれいに磨きました。玄関も丁寧にほうきではいています。とてもきれいになり、宿のお父さんお母さんに喜んでもらえそうです。

7日目の朝の会
   セカンドスクール最後の日になりました。お世話になったお父さんお母さんに喜んでもらえるように、「来たときよりもきれいにしよう」等と目標を立てていました。昨日の台風の風雨でも、しっかり眠れた子供が多く感心しました。

公開日:2018年09月22日 15:00:00
更新日:2018年10月02日 08:29:37

平成30年度セカンドスクール6日目
感謝の会2
 お父さんお母さんも、子供たちの出し物やプレゼント等に大変喜んでくださいました。帰ってしまうのが、寂しいと言ってくださいました。1週間の間、食事やお風呂の用意、マイクロバスの運転、子供たちの健康状態への配慮等、本当にお世話になりました。

感謝の会1
 今まで1週間お世話になった宿のお父さんお母さんに、感謝の気持ちを表すために、ゲームやプレゼント、歌、ダンス、お礼の言葉等を工夫して行いました。お父さんお母さんに、喜んでいただけるように各班でよく考えています。お父さんお母さんを、上手にご案内している班もあり感心しました。

押し花体験
 宿の近くに咲いている花の中から、自分の気に入った花や葉を積んできました。それを宿で乾燥させて、工夫して並べ、一つの作品に仕上げました。よいお土産ができました。

火起こし体験3
   できあがった水とんを運び、みんなでいただきました。おいしい、おいしいと言って、おかわりをしている子がたくさんいました。野菜もしっかりと火が通っていて、汁に味がしみこんでいます。どの班のすいとんもおいしくて、子供たちは満足していました。

火起こし体験2
 燃えかたが安定したグループから、お鍋をお母さんがのせてくれました。沸騰したら、みんなで順番にすいとんの種を入れます。スプーンですくって鍋に丁寧に入れていました。おいしそうなすいとんができ上がりました。

火起こし体験1
 雨上がりだったので、キャンプ場で火起こし体験を行いました。マッチ5本、新聞紙、割り箸、杉の葉を使い、自分達で火を起こします。新聞紙を丸めて、割り箸や杉の葉をのせて、子供たちは火を点けていました。なかなかうまく火が広がらず、何度も繰り返しているグループもありましたが、あきらめずに挑戦していました。

すいとんの準備
 6日目です。すいとんの材料の人参、大根、白菜、しいたけ等の野菜を包丁で切ります。お母さんに手本を示してもらいました。子供たちは、丁寧に包丁を扱い、慎重に気を付けながら野菜を切っていました。

公開日:2018年09月21日 19:00:00
更新日:2018年10月01日 11:40:59

平成30年度セカンドスクール5日目
りんご狩り体験3
 宿に持ち帰ったりんごを食べると、皮まで甘くておいしくて子供たちは大喜びでした。りんご農園の方には、雨のため、子供たちを大きなお部屋に入れてお話をしてくださって、大変感謝いたします。

りんご狩り体験2
 りんご農園に移動しました。真っ赤に熟したりんごの中から、自分の気に入ったりんごを2個もぎ取ります。皆、おいしそうなりんごを取ろうと、悩みながら選んでいます。今日は雨もようだったので、宿に戻ってから、食べることにしました。

りんご狩り体験1
 楽しみにしていたりんご刈り体験です。りんご農園の方に、1年間の作業について説明をしていただきました。花の受粉、除草、消毒作業等があることを知りました。子供からは、1つの木になるりんごの数、1年間の出荷量、おいしくて人気のあるりんご、りんごのおいしい時期等の質問が出ました。お礼に、暗唱したりんごの詩をプレゼントしました。

武尊牧場見学4
 だんだん雨が強くなって雨音が聞こえてきましたが、ブナの木や様々な樹木のお陰でほとんど濡れることなく、見学することができました。湧き水や池も見ることができました。池には、蛙やトンボ、イモリ等、たくさんの生き物がいるようです。最後に、ガイドさんにお礼をし、武尊牧場にお別れをしました。

武尊牧場見学3

ちょっとした広場のような所に出ました。その場所では、昔映画が撮影されたそうです。赤い木の実がたくさんついている木は、ナナカマドです。七回カマドに入れても燃えないので、このような名前がついたそうです。赤い実は、まずいので食べられずに残っているようです。

武尊牧場見学2
 ブナの木があるお陰で、雨が降ってきてもほとんど濡れることなく見学することができました。地面は落ち葉が積もっていて、ふかふかとして心地よく、子供たちは楽しそうに歩いています。ガイドさんの説明をしっかりと聞きながら、4キロメートルの山道を進んで行きました。

武尊牧場見学
 霧の中を、ガイドさんの説明を聞きながら見学します。6人のガイドさんが各宿ごとに、説明してくださいました。ダケカンバの樹皮は大変燃えやすいと聞き、明日の火起こし体験で使おうと、持ち帰った子もいました。

武尊牧場
 5日目の朝です。車で武尊牧場に上がって行く途中は、周囲の山々が見られました。牧場につくと、霧が立ち込めていて周りがよく見えません。濃霧が珍しいので、子供たちは楽しそうに歩いています。

公開日:2018年09月21日 18:00:00
更新日:2018年10月01日 11:40:46

平成30年度セカンドスクール4日目
焼き物体験4
 お世話になった永井さんにお礼をし、机の上がきれいになるまで、しっかりと後片付けを行いました。その後、明後日の火起こし体験で使うために、永井さんの山に落ちている杉の枯れ葉を拾いました。

焼き物体験3
   思い思いの作品が出来上がりました。グループごとに、完成した作品を並べてみると、一生懸命丁寧に仕上げたことがよくわかります。これを焼き上げてもらってから、学校に届くことになっています。どのように焼き上がるかが、楽しみです。

焼き物体験2
 少しずつ自分の作りたい形になってきました。乾きすぎないように、何度も水をつけながら、根気強く形作りをしました。草の葉をつけてたり、模様をつけたりして工夫していました。

焼き物体験1
 永井さんに、粘土の固さを耳たぶ位の柔らかさにするように説明を聞きました。子供たちは、嬉しそうに粘土をこねています。どんな作品ができるのか、楽しみです。

稲刈り5
 3枚の田んぼ全てを刈り取りました。はざかけした風景を見て、やりきった喜びを感じました。教えてくださった永井さんにお礼をし、どろどろになった長靴を川の水で洗ってから、宿に戻りました。

稲刈り4
 子供たちは疲れて来たので、途中で休憩をとり、水分補給をしました。その後もぬかるんでいる田んぼの中には、果敢に入り、最後まで刈り取っていました。ちぎら山荘のお母さんが、手慣れた手つきで素早く刈り取っている姿を見て、感動していました。

稲刈り3
 子供たちは、稲刈りに熱中しています。一粒も無駄にしないように、注意深く見ながら、残っている稲を刈り取ります。縄で結わえた稲の束は、干していきます。それを、「はざかけ」と言うことを、実際に見て子供たちは学びました。

稲刈り2
 3グループに分かれて、田んぼの稲を刈り始めました。15束ほど刈ると、縄で縛ります。最初はなれない手つきでやっていた子供たちでしたが、徐々に刈るスピードが早くなってきました。

稲刈り
 今日は稲刈りをするので、永井さんに、かまの使い方を教えていただきました。かまは危険なので、刃先の部分に十分に気を付けて、作業することが大切であると、分かりました。

セカンドスクール4日目
  片品村に来てから初めて、快晴になりました。気持ちのよい朝です。山々の重なりががきれいに見え、植物も光をあびて輝いています。子供たちは、片品村での生活に慣れてきたようです。

公開日:2018年09月21日 17:00:00
更新日:2018年10月01日 11:40:31

平成30年度セカンドスクール3日目
上毛カルタ
 群馬県の人なら誰でも知っている上毛カルタを行いました。星野さんが説明をしてくださいました。子供たちは、絵札を真剣に取り合っていました。星野さんが、上の句も下の句も全て覚えていることに、子供たちも驚いていました。

群読、合唱、俳句
 りんごもぎや魚づかみの後に、片品村の方に披露する予定の群読の練習を行いました。文末の言い方に気を付けるようにアドバイスを受けると、雰囲気のある群読になりました。昨日の尾瀬ハイキングで見た景色を思い出しながら、夏の思い出を歌いました。実際に行ったことで、実感がこもっていました。その後に、尾瀬の俳句を作り、班で発表しあいました。「秋風と  ともに流れる 涼風よ」「尾瀬ヶ原  緑の自然と  金の山」等、子供らしい俳句ができました。

魚つかみ4
 さばいた魚を炭火で焼いていただきました。とてもやらかくて、塩味が効いていておいしいと、感想を話していました。魚の命をいただいていることを意識して、大切にきれいにいただきました。

魚つかみ3
 捕った魚は、自分達でハサミを使って、内蔵を取り出します。早くできた子供は、他の子供たちに教えてあげていました。思った以上に、怖がらずに行うことができました。

魚つかみ2
   実際にやってむみると、魚はすばしこく泳いでいるし、ぬるぬるするしで、なかなか捕まえられない様子でした。どの子も自分でとろうと必死です。なかなか捕まえられない子供には、手伝っている子供もいました。その姿が、ほほえましかったです。

魚つかみ1
   高山さんに、これからの予定や魚つかみの説明をしていただきました。ニジマスを捕まえた後、内蔵を取り出す方法を説明してもらうと、子供たちは、しっかりと話を聞いていました。

収穫体験について
 永井さんに、片品村で収穫している作物について話していただきました。トマト、トウモロコシ、レタスがよく作られていること、作物を育てるには、水と温度管理が大切あること、朝晩の寒暖差があるのでおいしい野菜ができることが分かりました。また、収穫したはな豆を持ってきてくださいました。大きな豆をさわらせていただき、昨日食べたアイスクリームにも入っていたことを思いだしました。

稲刈りについての話
 3日目の朝は、残念ながら雨です。メロディーを借りて、学年集会を行うことにしました。最初に、星野さんに稲刈りについて話をしていただきました。特に、稲刈りの後の天日干しのお米がおいしいことが印象に残ったようです。宿で毎日いただいているご飯も天日干しのお米だと知りました。

公開日:2018年09月21日 16:00:00
更新日:2018年10月01日 11:40:21

平成30年度セカンドスクール2日目
尾瀬ハイキング10
 つらい登り坂を息を切らしながらも、最後まで子供たちは、しっかりと歩いていました。鳩街峠は、霧におおわれてヒンヤリとしています。尾瀬高校の皆さんには、今日1日大変お世話になりました。お礼を言ってお別れしました。

尾瀬ハイキング9
 山の鼻では、 ビジターセンターにより、尾瀬の動植物等を見学していました。キツネ、タヌキ、テンの剥製をさわることができました。ここから鳩待峠までは、登り坂です。1歩ずつ歩みを着実に進めています。

尾瀬ハイキング8
 お弁当をいただき、疲れがとれた子供たちは元気に、牛首から山の鼻に戻ります。木道を歩くのが上手になってきて、スピードもでてきました。至仏山にも、雲がかかってきました。

尾瀬ハイキング7
 牛首までようやく到着しました。子供たちは疲れて、お腹もすいてきました。ようやくお弁当の時間です。自然の中で食べるお弁当は、とてもおいしいと話していました。時折、涼しい風が吹き、雲が流れている様子が見られます。残念ながら、燧ヶ岳の山頂は、雲に隠れていました。

尾瀬ハイキング6
 池塘が数ヵ所見られ、浮島についての説明をしてもらいました。アカハライモリがいて、動いている姿を喜んで子供たちは観察していました。

尾瀬ハイキング5
 山の鼻から牛首に向かいます。尾瀬ヶ原の草紅葉の景色が広がります。木道がまっすぐに延びています。湿原には、水が豊富でかもがいました。かわいいかもの様子を見て、疲れを忘れている子供たちです。

尾瀬ハイキング4
 紅葉が始まり、赤く色づいた木々がきれいでした。雨も止み、時々晴れ間も見られ、木の葉が光輝いていました。山の鼻には、11時30分位に到着しました。班毎に写真を撮り、 いよいよ、尾瀬ヶ原に向かいます。

尾瀬ハイキング3
 途中で、尾瀬高校生が植物や生き物の説明をしてくれました。子供たちはよく話を聞いて、まわりの景色も見ながら進んでいます。列を乱さずに、しっかりと1列になって進みました。

尾瀬ハイキング2
 尾瀬ヶ原に向けて、下り坂が続きます。雨に濡れた石の道や木道が滑りやすいので、気を付けながら歩いています。時々、しりもちをつくこともありましたが、けがをせずにすみました。

尾瀬ハイキングのはじまり
 鳩待峠までバスで50分ほどで到着しました。雨模様だったので、雨ガッパを着てのハイキングとなります。昨日交流した尾瀬高校の皆さんが、先頭に立って説明しながら、スタートです。靴についている種等を尾瀬に持ち込まないために、靴の底をこすってから進みます。

公開日:2018年09月21日 15:00:00
更新日:2018年10月01日 11:04:09

平成30年度セカンドスクール1日目
尾瀬高校交流会4
 尾瀬高校の敷地内を下に降りていくと、ミニ尾瀬が設置されています。明日歩く木道のことや樹木、生き物ついて、高校生が詳しく教えてくれました。雨上がりの木道は、滑りやすいことがわかり、明日の尾瀬ハイキングの注意点を知ることができました。尾瀬高校の皆さんと明日一緒に尾瀬を歩くのが楽しみです。

尾瀬高校交流会3
 環境科の館内には、実験・観察コーナー、映像を見たり発表したりすることのできるコーナー、資料を調べるコーナー等、充実した施設で子供たちは各コーナーで楽しんでいました。

尾瀬高校交流会2
 環境科の施設内を、高校生の皆さんが案内してくださいました。動物の剥製を触らせてもらい、すべすべの毛並みに驚いていました。尾瀬には、様々な生き物がいることが分かりました。

尾瀬高校交流会1
 尾瀬高校の皆さんが、迎えてくださり10班に分かれて整列しました。尾瀬高校には環境科があり、尾瀬について詳しく学んでいます。10班に尾瀬校の3年生の皆さんが、一緒に施設を回りながら説明をしてくださいます。

開校式
 片品村に到着しました。宿のお父さんお母さんがお迎えしてくださいました。残念ながら雨のため、室内で開校式を行うことにしました。これから1週間お世話になるお父さんお母さんに、夏の思い出の歌を心を込めて歌い、プレゼントしました。これからの1週間が楽しみです。

出発式

いよいよ、セカンドスクールが始まります。これからの1週間、健康安全に十分に気をつけて、最高に思い出に残るセカンドスクールにしようと、子供たちはとても張り切っています。12名の指導員さんも、子供たちの様子をよく見て、楽しいセカンドスクールになるようにと、気持ちを引き締めています。1週間後に学校に戻った時に、充実した姿で戻って来られるように、日々メリハリのある生活をさせていきます。

公開日:2018年09月21日 14:00:00
更新日:2018年09月26日 08:30:57

平成29年度 セカンドスクール
セカンドスクールの様子です。

公開日:2017年10月12日 11:00:00

平成29年度 セカンドスクール

セカンドスクールの様子です。