日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:ひまわり学級移動教室
ひまわり学級移動教室

閉校式

わくわくビレッジでの3日間の学習の終了です。宿舎の方にお礼の挨拶をし、一緒に過ごしてきたけやき学級とさよならをして、宿舎を出発しました。

 

 

 

 

わくわくビレッジの前で

お昼ご飯までの間に、お土産を買ったり写真を撮ったり、外を散策したりしました。子供たちは、家族へのお土産を悩みながら選んでいました。帰ったら、家族にお土産を渡すのを楽しみにしているようです。

 

 

ぬりえねんど

かめの絵が描かれている台紙に、カラフルな粘土を貼り付けます。自分の好きな色を選んだり、混ぜたりしながら素敵なかめの絵が完成しました。

 

 

3日目 掃除

3日目の朝、部屋の掃除や荷物の片付けをしています。今まで使っていた部屋が、きれいになりました。

 

 

 

高尾山口にゴール

急な下り坂を休み休み歩いていくと、13時45分には、ゴールにたどり着きました。9月に歩いた時と比較すると、疲れたという声が少なくなり、上手に歩けていました。

 

 

下り後半 1号路

つり橋を渡ると、揺れているのを感じることができますが、子供たちは楽しそうに渡りきりました。4号路は最後に1号路に合流します。1号路の後半は、急な下り坂が続きます。大きなカーブも上手に歩いています。もうすぐゴールと思って頑張っている子供たちです。

   

 

下り4号路

帰りは、4号路を下ります。木の根や崖に気を付けながら、山の中を気持ちよく下っていきます。空気がひんやりとして寒いくらいです。

   

 

高尾山山頂到着

山頂には、皆で10時40分に到着しました。景色がとてもきれいなので、周囲の山々をながめていると、富士山も見えることに気付きました。子供たちはとても感激していました。集合写真を撮って、11時には昼食のお弁当をいただきました。食べ終わった後には、おやつもうれしそうに食べていました。

   

高尾山山頂へ

山頂に向けて急な階段が続き疲れますが、子供たちは頑張って一段一段と登りました。途中の休憩では、水分を補給したり飴をなめたりしながらして、疲れを癒しながら進みます。

   

薬王院到着 

薬王院に到着しました。薬王院にある天狗様や様々な施設を見ながらお参りをして、進みました。

   

高尾山登り

まずは、薬王院に向けて登ります。9月に比べて気温が低く、子供たちは歩きやすいようです。少しずつみんなでゆっくりペースに合わせて進みます。

   

高尾山 ケーブルカー

バスで高尾山口に到着した後、ケーブルカーに乗車しました。下りとすれ違うときには、ケーブルカーの車体が見えて、手をふりました。最後の傾斜がきつく、しっかりと手すりにつかまっていました。

   

2日目 朝食

皆よく寝てスッキリとした目覚めです。朝食もしっかりと食べて、各自で片付けています。今日は、高尾山に向かいます。

   

キャンプファイヤー

けやき学級のお友達と一緒にキャンプファイヤーを行いました。火が燃え上がると、歓声を上げていました。たくさんの人と一緒にできたお陰で、とても楽しく行うことができました。特に、キャンプだホイや妖怪ウォッチのダンスでは、思いっきり楽しんでいました。

   

1日目 晩ごはん

食事係りが晩ごはんの準備を行いました。今日は、ハンバーグがメインです。ほとんどの子供が残さずに食べていて感心しました。最後に好きなジュースを飲み、ご機嫌な子供たちです。

   

開室式

けやき学級の皆さんと一緒に、わくわくビレッジの開室式を行いました。司会や始めの言葉、児童代表の言葉、終わりの言葉など、練習してきたことを一生懸命行いました。

   

ツリーハウス

わくわくビレッジにあるツリーハウスで、遊んでいます。ターザンロープやネットに進んでチャレンジしました。滑り台ですべったり、ネットを揺らしたり、ネットのトンネルをくぐったりと、とても楽しんでいます。

   

お弁当

わくわくビレッジに到着しました。まずは、お昼ご飯の時間です。お家の人が作ってくださったお弁当を残さずに食べていました。

   

工場見学

製品を作っている工場の中を、説明を聞いたりクイズをしたりしながら見学しました。たくさんの機械がコンピューターでコントロールされて動いている様子がよく分かりました。クイズで正解になると歓声が上がっていました。見学後、みんなで記念写真を撮影しました。

   

チーズ作り

温めた牛乳にお酢をいれて5回混ぜた後、こして液を取り除くとチーズができていました。チーズをクラッカーの上にジャムと一緒にのせて食べてみました。子供たちは、おいしいと喜んでいました。

   
バスは順調に進み、予定より早く森永乳業多摩工場に到着しました。けやき学級の皆さんも到着しました。一緒に、工場の説明を聞きながら、ヨーグルトをいただきました。チーズの作り方を教えてもらい、挑戦しました。
   

出発式の様子

2泊3日の移動教室の始まりです。「行ってきます」の挨拶をして、元気に出発しました。

 

公開日:2017年10月04日 12:00:00
更新日:2017年10月06日 14:47:57