日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:ひまわり学級移動教室
平成30年度 ひまわり学級移動教室 3日目
帰校式
 バスが順調に走り、学校に14時30分に到着しました。バスの中では、歌を歌って元気に過ごしていました。3日間、子供たちが規則正しく生活し、自分でできることが増えたことに感心しました。実りの多かった宿泊学習での思い出をたくさん家の人に話すように伝えました。そして、お世話になった先生方、介助員さん、看護師さん、添乗員さんに、最後にお礼をしました。この宿泊学習での経験は、日々の生活や学習に生きてくることでしょう。
 
閉室式
 とうとう3日間の全てのメニューを終えて、わくわくビレッジとお別れです。おいしい食事やきれいなお部屋、気持ちのよいお風呂を用意してくださった施設の方に、感謝の気持ちを込めて、皆でお礼を言いました。
 
最後の食事
 わくわくビレッジでの最後の食事は、スパゲティです。皆、喜んでいただいています。食事係りの子供たちは、食事の準備や挨拶を3日間、よく頑張りました。苦手な野菜もや初めて食べる物にも、チャレンジて食べている姿が、素敵でした。
 
ツリーハウス
   わくわくビレッジでもお土産を購入しました。すみだ水族館で購入した残金で購入できる物を選びました。シールやお家の人へのおみやげ等を購入していました。その後、ツリーハウスで思いっきり体を動かして遊びました。ターザンロープが人気でした。
 
キャンドル作り
   3日目になりました。眠そうな表情の子供もいますが、元気です。部屋の片付けをみんなで行った後は、楽しみにしていた粘土キャンドル作りの時間です。ネズミ、パンダ、犬の3つのグループに分かれて。嬉しそうに作っていました。自分の作った作品が気に入ったようで、上機嫌の子供たちです。きれいに包んでリュックに入れました。きれいなままで、持ち帰れるとよいのですが。もし、こわれた場合でも、手で温めながらくっつければ、元に戻ります。

 

公開日:2018年10月02日 13:00:00
更新日:2018年10月11日 16:10:36

カテゴリ:ひまわり学級移動教室
平成30年度 ひまわり学級移動教室 2日目
レクリエーション2
 けやき学級の○✕クイズは、なぞなぞのような問題で、子供たちは、考えながら手で○✕を示していました。最後は、みんなで輪になってすわり、ボールを回すゲームをしました。最初は、30秒間経過した時点でボールを持っていた子が鬼です。徐々に時間を短くしていって、皆で楽しみました。けやき学級と一緒に、とてもよい時間を過ごすことができました。
 
レクリエーション
   2日目の夜は、レクリェーションをけやき学級と行いました。ひまわり学級の出し物は、歌「気球にのってどこまでも」です。楽しくリズミカルに歌いました。○✕クイズは、ひまわり学級や三小についての問題を出しました。
 
高尾山下り3
 ケーブルカーの駅付近で全員が合流し、ケーブルカーで高尾山口まで降りてきました。予定よりも早く到着し、頑張って歩いた子供たちです。全員揃って写真を取りました。
 
高尾山下り2
 下り道にも、台風24号の風の影響で樹木が倒れている所がありました。年輪が100年以上にもなりそうな木があり、さわりながら年輪を数えてみました。こんなに太い木までも倒れていることに、驚かされました。
 
高尾山下り
 下りも2コースに分かれて出発です。吊り橋コースは、木々の続く山道を気持ちよく下り、吊り橋にたどり着きました。吊り橋は、歩くと若干揺れるので、それも楽しみながら渡っていました。遥か下には、川が流れた、水の流れる音が聞こえています。
 
高尾山5
 下から歩いて登ってきたチームも到着しました。最後まで、頑張り抜いて喜びのゴールです。高尾山頂で、全員が合流し一緒にお昼ご飯をいただきました。鮭と昆布のおにぎりをおいしそうに食べていました。ご飯の後のおやつタイムでは、持ってきたおやつを説明しながら、嬉しそうにいただいていました。
 
高尾山4
 高尾山頂で、 登りきった喜びの写真です。周囲の景色を見ると、山々は見えますが、残念ながら富士山は雲に隠れていました。子供たちは、周囲の景色を眺める余裕もありました。ビジターセンターに入り、高尾山に生息するムササビや植物の写真やぬいぐるみを見ることができました。
 
高尾山3
 薬王院を抜けた後は、階段が続きます。子供たちは、疲れながらも頑張り抜いて歩き、思った以上に早く山頂にたどり着くことができました。前回9月に登った時と比較すると、弱音を吐くこともなく登ることができ、成長を感じます。
 
高尾山2
 ケーブルカーを降りて、山頂を目指します。途中にあるたこ杉の根元を見たり、たこの像を仲よくなでたりしています。台風24号の影響で、木の幹が折れてしまい、その下を潜り抜ける所もありました。改めて、台風24号の風が大変強かったことがわかり驚かされました。
 
高尾山
 歩いて山を登るコースとケーブルカーで途中まで登るコースに分かれます。山頂で出会うまでお互いに頑張ろうと、手を振っています。天気もよく気持ちのよい出発です。
 
2日目の朝
    昨晩はよく眠れたようで、皆元気です。朝ごはんのパンをしっかりと食べています。8時半には、高尾山に出発です。

 

公開日:2018年10月02日 12:00:00
更新日:2018年10月11日 08:55:31

カテゴリ:ひまわり学級移動教室
平成30年度 ひまわり学級移動教室1日目

 

キャンプファイアー
 夕食後、境南小学校のけやき学級の皆さんと一緒にキャンプファイヤーを行いました。歌を歌ったりクイズをしたり、マイムマイムを踊ったりと、焚き火を囲んで楽しく過ごしました。子供たちは疲れたようで、すでに眠くなってきているようです。この後は、部屋に戻って寝る準備です。
 
開室式
   わくわくビレッジでの宿泊学習が始まります。自分でできることを増やし、友達となかよく過ごせるように、励ましていきます。開室式では、司会や言葉を言う子供たちが、とてもしっかりと話していました。
 
お弁当
 すみだ水族館の入り口の近くにある広場で、スカイツリーを眺めながらお弁当を食べました。お腹がすいていたようで、皆嬉しそうにいただいていました。ごちそうさまをした後は、わくわくビレッジに向けて出発です。バスは、順調に進み、予定よりも早く到着しました。時間があったので、アスレチックで思いっきり遊んでいました。
 
すみだ水族館3
 ペンギンが水槽の中を翼を精一杯羽ばたかせて、猛スピードで泳いでいます。子供たちは、そのスピードの速さに驚き、見入っていました。水族館の見学を終えた後には、お土産を楽しそうに見て、小さなペンギンのぬいぐるみ等を選んでいました。
 
すみだ水族館2
    きれいなグッピーなどの魚が、大きな水槽の中を気持ちよさそうに泳いでいます。クラゲは、生まれてから大きく成長するまでの様子が展示されていて、一つ一つの小さな水槽を丁寧に見ている子供たちです。また、クラゲがヒラヒラと泳いでいる様子は、美しくいつまでも見ていられそうでした。
 
すみだ水族館
 すみだ水族館は、スカイツリー入り口のすぐ近くでした。ちょうど、チンアナゴのエサやりの時間でした。水槽の上からエサを係員さんが入れると、チンアナゴが体を砂から出してグーンと伸ばしてエサをパクっと口を開けて食べる様子を見ることができました。子供たちは、その様子に見とれていました。
 
スカイツリー2
 スカイツリーからの眺めは素晴らしく、隅田川や東京タワー、新宿のビル、東京湾等が見えました。景色を見ながら、子供たちは大喜びでした。人や車が豆粒に見えると、歓声を上げていました。
 
スカイツリー
    バスでは、子供たちが順番に歌い、みんな元気な歌声でした。全員の歌が回ったところで、ちょうどスカイツリーに着きました。エレベーターに乗り350メートルを一気に上がりました。あっという間のことで、子供たちは、ビックリしていました。
 
ひまわり学級宿泊出発式
 朝日がまぶしく、天気に恵まれました。3日間の宿泊の始まりです。皆元気で張り切っています。大きな荷物をバスまで運び、バスに乗り込みました。今年度は、1年生から6年生の9人で、仲よく宿泊します。これからの3日間が楽しみです。

 

公開日:2018年10月02日 11:00:00
更新日:2018年10月10日 08:41:59

カテゴリ:ひまわり学級移動教室
ひまわり学級移動教室

平成29年度 ひまわり学級移動教室

閉校式

わくわくビレッジでの3日間の学習の終了です。宿舎の方にお礼の挨拶をし、一緒に過ごしてきたけやき学級とさよならをして、宿舎を出発しました。

 

 

 

 

わくわくビレッジの前で

お昼ご飯までの間に、お土産を買ったり写真を撮ったり、外を散策したりしました。子供たちは、家族へのお土産を悩みながら選んでいました。帰ったら、家族にお土産を渡すのを楽しみにしているようです。

 

 

ぬりえねんど

かめの絵が描かれている台紙に、カラフルな粘土を貼り付けます。自分の好きな色を選んだり、混ぜたりしながら素敵なかめの絵が完成しました。

 

 

3日目 掃除

3日目の朝、部屋の掃除や荷物の片付けをしています。今まで使っていた部屋が、きれいになりました。

 

 

 

高尾山口にゴール

急な下り坂を休み休み歩いていくと、13時45分には、ゴールにたどり着きました。9月に歩いた時と比較すると、疲れたという声が少なくなり、上手に歩けていました。

 

 

下り後半 1号路

つり橋を渡ると、揺れているのを感じることができますが、子供たちは楽しそうに渡りきりました。4号路は最後に1号路に合流します。1号路の後半は、急な下り坂が続きます。大きなカーブも上手に歩いています。もうすぐゴールと思って頑張っている子供たちです。

   

 

下り4号路

帰りは、4号路を下ります。木の根や崖に気を付けながら、山の中を気持ちよく下っていきます。空気がひんやりとして寒いくらいです。

   

 

高尾山山頂到着

山頂には、皆で10時40分に到着しました。景色がとてもきれいなので、周囲の山々をながめていると、富士山も見えることに気付きました。子供たちはとても感激していました。集合写真を撮って、11時には昼食のお弁当をいただきました。食べ終わった後には、おやつもうれしそうに食べていました。

   

高尾山山頂へ

山頂に向けて急な階段が続き疲れますが、子供たちは頑張って一段一段と登りました。途中の休憩では、水分を補給したり飴をなめたりしながらして、疲れを癒しながら進みます。

   

薬王院到着 

薬王院に到着しました。薬王院にある天狗様や様々な施設を見ながらお参りをして、進みました。

   

高尾山登り

まずは、薬王院に向けて登ります。9月に比べて気温が低く、子供たちは歩きやすいようです。少しずつみんなでゆっくりペースに合わせて進みます。

   

高尾山 ケーブルカー

バスで高尾山口に到着した後、ケーブルカーに乗車しました。下りとすれ違うときには、ケーブルカーの車体が見えて、手をふりました。最後の傾斜がきつく、しっかりと手すりにつかまっていました。

   

2日目 朝食

皆よく寝てスッキリとした目覚めです。朝食もしっかりと食べて、各自で片付けています。今日は、高尾山に向かいます。

   

キャンプファイヤー

けやき学級のお友達と一緒にキャンプファイヤーを行いました。火が燃え上がると、歓声を上げていました。たくさんの人と一緒にできたお陰で、とても楽しく行うことができました。特に、キャンプだホイや妖怪ウォッチのダンスでは、思いっきり楽しんでいました。

   

1日目 晩ごはん

食事係りが晩ごはんの準備を行いました。今日は、ハンバーグがメインです。ほとんどの子供が残さずに食べていて感心しました。最後に好きなジュースを飲み、ご機嫌な子供たちです。

   

開室式

けやき学級の皆さんと一緒に、わくわくビレッジの開室式を行いました。司会や始めの言葉、児童代表の言葉、終わりの言葉など、練習してきたことを一生懸命行いました。

   

ツリーハウス

わくわくビレッジにあるツリーハウスで、遊んでいます。ターザンロープやネットに進んでチャレンジしました。滑り台ですべったり、ネットを揺らしたり、ネットのトンネルをくぐったりと、とても楽しんでいます。

   

お弁当

わくわくビレッジに到着しました。まずは、お昼ご飯の時間です。お家の人が作ってくださったお弁当を残さずに食べていました。

   

工場見学

製品を作っている工場の中を、説明を聞いたりクイズをしたりしながら見学しました。たくさんの機械がコンピューターでコントロールされて動いている様子がよく分かりました。クイズで正解になると歓声が上がっていました。見学後、みんなで記念写真を撮影しました。

   

チーズ作り

温めた牛乳にお酢をいれて5回混ぜた後、こして液を取り除くとチーズができていました。チーズをクラッカーの上にジャムと一緒にのせて食べてみました。子供たちは、おいしいと喜んでいました。

   
バスは順調に進み、予定より早く森永乳業多摩工場に到着しました。けやき学級の皆さんも到着しました。一緒に、工場の説明を聞きながら、ヨーグルトをいただきました。チーズの作り方を教えてもらい、挑戦しました。
   

出発式の様子

2泊3日の移動教室の始まりです。「行ってきます」の挨拶をして、元気に出発しました。

 

公開日:2017年10月04日 12:00:00
更新日:2018年10月02日 11:52:09