カテゴリ:日光移動教室
平成30年度 日光移動教室 3日目

日光移動教室 帰校式
       
  3日間の楽しく充実した日光移動教室が終了しました。「ただいま」の声にも、3日間頑張ってきた自信が感じられました。1日目の大谷史料館、日光東照宮、キャンプファイヤー、2日目の戦場が原ハイキング、遊覧船、華厳の滝、日光フェスティバル、3日目のさきたま古墳、3日間の宿での生活等、楽しい思い出が子供たちの心の中に刻まれたことでしょう。特に、仲間と助け合い励まし合って自分達で考えながら、生活し行動した力は、これからの学校生活に生かされることでしょう。これからの6年生の活躍がますます楽しみになりました。
 
古墳スタンプラリー2
 行動班で、一緒に古墳を回っています。最後は、俳句を作り終了です。暑くて真っ赤な顔をしながらも、班で相談しながら俳句を作りました。素敵な俳句ができたので、帰校式で紹介します。終わったグループから冷たい飲み物をいただきました。
 
古墳スタンプラリー1
 3つの古墳をめぐるスタンプラリーに臨みます。まずは、どこから回ろうか、地図を見て行動班で相談です。各古墳では、先生方がスタンプを押してくれます。丸墓山古墳で、スタンプを押してもらっているグループです。
 
さきたま史跡の博物館2
   貴重な資料がたくさん並んでいて、子供たちは真剣に見学していました。特に国宝の金錯銘鉄剣については、興味をもって書かれていることを読み取ろうとしていました。
 
さきたま史跡の博物館1
  バスで3時間ほどで、さきたま史跡の博物館に到着しました。博物館の方に、さきたま古墳について説明してもらい、子供たちはよく話を聞いて貴重な資料があることを理解していました。
 
下りのいろは坂
   宿に別れを告げ、下りのいろは坂を降ります。急カーブの連続です。途中、男体山の斜面や滝などの雄大な景色を楽しみながら、あっという間にバスでいろは坂を降りました。
 
閉校式
 湯の屋での最後の食事をおいしくいただきました。部屋ごとに声を掛け合い、シーツを畳みきれいに部屋を片付けていました。
 閉校式では、気持ちのよい温泉やきれいなお部屋、おいしい食事を準備していただいた宿の方々に感謝の気持ちを伝えました。
 
3日目の朝

  

 今朝は、湯の湖畔で朝の会をしました。くもってはいますが、寒くもなく気持ちよく体操をしました。皆元気に帰ることができそうです。疲れぎみだと思いますので、気をつけてよく考えて行動するように話しました。

 

公開日:2018年06月20日 14:00:00
更新日:2018年06月29日 08:21:13