カテゴリ:日光移動教室
平成30年度 日光移動教室 2日目

日光フェスティバル
 各生活班で、構想を練ってきた日光に関わる出し物を発表し合いました。徳川家康、三猿、華厳の滝、大谷史料館等をモチーフに、劇、クイズ、昔話等、工夫した内容で大笑いでした。見る側もとてもよく聞き、声援する場面もあり、感心しました。楽しい日光の夜を締めくくりました。
 
光徳牧場のアイスクリーム
楽しみにしていたアイスクリームの時間です。バニラ味の濃いアイスクリームは、甘くて冷たくて最高においしかったようです。みんなの顔が笑顔になりました。
 
華厳の滝
 エレベーターで100メートル降りると、滝の見学場所です。子供たちは、大量の水が流れ落ちる滝の様子に感動していました。
 
遊覧船
 菖蒲が浜から遊覧船に乗って、立木観音まで遊覧船に乗りました。中禅寺湖にあるただひとつ島である上野島(こうづけ島)を見て、その小さな姿に微笑んでいる子供たちです。雄大な男体山と対照的でした。
 
菖蒲が浜での昼食
 昼食のお弁当を菖蒲が浜でいただきました。歩いてきてお腹がすいていたようで、しっかりと食べていました。心地よい風が吹き、気持ちよく過ごしていました。
 
竜頭の滝
 ゴールの竜頭の滝に到着しました。ここまで、よく歩いてきた子供たちです。湯ノ湖、湯滝、竜頭の滝、中禅寺湖につながっている様子がよく分かりました。
 
戦場ヶ原3
 朝歩いてきた湯滝の姿が、戦場が原から小さく見ることができました。こんなに歩いてきたのだと、子供たちは驚いていました。男体山の姿もくっきりと見えます。途中、オシドリやまがもの親子のかわいい姿に見とれていました。
 
戦場ヶ原2
 戦場が原には、ワタスゲが咲いていて広々とした湿原が広がっていました。ハイキングに疲れてきている子供たちでしたが、きれいな景色を見て、足取りもかるくなりました。
 
戦場ヶ原1
   鹿が入らないようにしてある柵から入り、戦場が原に進みます。木の種類が変わり、広葉樹が増えてきました。空の色も、上を見るときれいに見えます。
 
湯滝
 湯滝に到着しました。まずは、滝の上から見ました。湯ノ湖の水がすごい勢いで、ゴーゴーと流れ落ちている様子に圧倒されている子供たちです。
 
ガイドさんの説明
 途中でガイドさんが虫や樹木などの話をしてくれました。鹿の数が増えてしまい、笹の葉を食べて地面の植物が少なくなり、土砂崩れの危険性が増すなどの話を子供たちは真剣に聞いています。
 
湯の湖畔の周囲 散策 
   まずは、湯ノ湖畔の周囲の散策からスタートです。湯ノ湖に流れ込んでいる川の様子から見ました。湖畔は木陰で涼しく気持ちのよいハイキングのスタートです。
 
戦場ヶ原ハイキングのはじまり
  湯ノ湖で、ガイドさんとお会いしてハイキングの始まりです。学年を5班に分けて各グループに1名ずつガイドさんがつきます。朝の湯ノ湖は、周囲の山々がくっきりと見えて、とても清々しい気分になります。
 
2日目の朝の会
  2日目の朝です。天気もよく、気持ちのよい空気の中で、朝の会を宿の前で行いました。係が考えた準備体操を行い、今日のハイキングに備えました。まだ眠そうな顔をしていた子供たちも、目が覚めてきたようです。

 

公開日:2018年06月20日 14:00:00
更新日:2018年06月27日 09:25:12