日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
ボッチャ体験

ボッチャ体験<6年> 10月15日(火)

6年生がボッチャ体験をしました。

講師は日本ボッチャ協会の村上光輝さんです。村上さんが帯同したリオパラリンピックでは銀メダルを とり、その時の映像もみました。体験をしてみるとゲームの面白さがわまりました。

公開日:2019年10月21日 09:00:00
更新日:2019年10月23日 09:09:36

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
あすチャレ!ジュニアアカデミー

あすチャレ!ジュニアアカデミー    10月9日 <6年>

あすチャレ!Academyは障がい者の”リアル”を当事者講師から聞き、学び、一緒に考えるプログラムです。

講師の馬島 誠さんは2010年バンクーバーパラリンピック(アイススレッジホッケー)は銀メダルを獲得、現在はパワーリフティングに挑戦し、2020年の東京パラリンピック出場を目指しています。

子供たちは、熱心に話を聞き、簡単な疑似体験をしました。「顔晴る」「他喜力」など馬島さんが考えた言葉を知りました。「できないからやらないのではなく、できる方法を考える」ことをしてほしいとのメッセージもいただきました。

公開日:2019年10月19日 16:00:00
更新日:2019年10月23日 09:30:22

令和元年度 ひまわり学級移動教室 3日目
帰校式
 3日間の全行程を終了しました。皆、元気に楽しく帰って来ることができました。先生方や介助員さん、看護師さん、添乗員さんに大変お世話になりました。お礼のあいさつをしてして、終了しました。家に帰ってから楽しかった思い出を、おうちの人にたくさん伝えることでしょう。

閉室式
 お昼ごはんのカツカレーを食べた後は、閉室式です。皆、しっかりと自分の言葉で、楽しかったことを伝えていました。わくわくビレッジの方にきちんとお礼をしました。お陰さまで、3日間、子供たちは、元気に楽しく過ごしていました。

ツリーハウス
 お昼まで、ツリーハウスで遊びました。一緒に縄の上を歩く、縄の穴に入る、それを下からタッチする、ターザンロープをする等、走り回りながら楽しそうに遊んでいます。けやき学級の子供も一緒ですが、仲よく遊んでいました。

万華鏡作り
 わくわくビレッジの人に、教えていただき万華鏡を作ります。シールで板を貼る、絵を描いて筒に巻く、細かいキラキラの部品を入れるなどして、個性的な万華鏡が完成しました。子供たちは、自分が作った万華鏡をのぞくと、きれいな模様が見えるので喜んでいました。また、それを回すと、模様がどんどん変わることに驚いていました。自分が作った万華鏡を先生方や介助さんにうれしそうに見せていました。

片付け、掃除

自分の荷物を片付けてから、部屋をきれいにお掃除しました。ほうきではく、ゴミ箱のゴミを大きなゴミ箱に捨てる、流しをきれいにふくなど、頑張っていました。とてもきれいになり、気持ちよくなりました。このあと、大きな荷物を玄関近くに運び、小さな荷物を持って、万華鏡作りを行います。

公開日:2019年10月09日 08:00:00
更新日:2019年10月10日 09:16:02

令和元年度 ひまわり学級移動教室 2日目

レクリェーション ゲーム等
 けやき学級がなぞなぞを出題したり、ハンカチ落としやじゃんけん列車をしたりして、皆で楽しみ盛り上がりました。最後にドラえもんの歌を歌い、終わりの言葉でしめくくり、レクリェーションを終えました。これからも、けやき学級の皆さんと仲良くしていきたいですね。

歌の出し物
  ひまわり学級は、手話をつけて、「手のひらに太陽に」を歌いました。とても手話をよく覚えているので、けやき学級の子供たちがよく見てくれて、たくさんの拍手をしてくれました。
  けやき学級は、「RAIN」を歌ってくれました。歌詞がとても難しいけれども上手に歌い、素敵なメロディーでした。

レクリェーション

今晩は、ひまわり学級が進行するけやき学級とのレクリェーションです。司会進行やはじめの言葉など、はっきりということができています。パプリカを皆で踊りました。野村先生が前でお手本を踊っているので、皆、安心して楽しく踊れました。

2日目の夕食
  食事係の子供たちは、手際よく準備をすることができるようになりました。夕食は、フライ3種です。エビフライを好きな子供が多いようです。山に登りお腹がすいているので、よく食べていました。

下り2
  4号路と1号路のコースが合流する場所で、丁度同じ時間に一緒になりました。どちらのコースも、よく頑張りました。下りの最後は、ケーブルカーで皆で下まで降ります。雲で見えなかった景色も、少しは見えてきています。空気のよい中を、 どの子もしっかり歩いて気持ちのよいハイキングでした。
下り
  4号路から降りるグループと1号路から降りるグループに分かれました。4号路は、雨の後のためか、濡れていて、石や木の部分が滑りやすいので、注意しながら下りました。途中、崖があったり、木の根っこが出ていたりと歩きにくかったりしたので、ゆっくりと進みました。皆、無事に怪我することなく下ることができました。

頂上2
   稲荷山コースの子供達も頑張って歩いてきて、頂上にたどり着きました。頂上手前の上り坂がきつくて、とても疲れた様子です。それだけに、頂上に到着した喜びは大きいようです。みんなで、いただきますのあいさつをしてお弁当です。今日は、おやつもあり、とても楽しみにしていたので、張り切ってお弁当を食べていました。おやつは、各自が持ってきた物です。とてもうれしそうに自分のおやつを先生方に見せながら、食べていました。
ちょうどお弁当を食べていた場所のかえでが紅葉し始めていました。

頂上
   皆、しっかりと歩いたので、頂上に順調に進み、11時には到着しました。ビジターセンターで、生き物のパズルやすごろく、草花やむささび等の生き物の展示を見て過ごしました。子供たちは、ムササビの剥製を見て、思った以上に大きいので、驚いていました。頂上からの景色を見ると、少し雲が切れて、周りの山々が見えてきました。

高尾山登り4
   薬王院を過ぎると、きつい階段の上り坂が続きます。頑張って歩いたごほうびで、タブレットをいただきながら休憩しています。後、もう一息で頂上です。自然が一杯で、空気もとてもおいしくて、気持ちのよいハイキングです。とりの声も聞こえてきます。休憩後は、足取りも軽く頂上に向かって登っていきます。

高尾山登り3
   途中休憩しながら、周りの景色を見ても、曇り空で雲ばかりで何も見えません。風が吹くと、雲が流れている様子がわかります。天気が回復し景色がよく見えることを願って、進みます。道の横に設置されている置物を順番にさわって、少しずつ楽しみながら登ります。

高尾山登り2
  ケーブルカーで高尾山中腹まで登ってから、歩いて山頂を目指すコースです。ケーブルカーの坂の角度が厳しくて、あっという間に中腹まで到着しました。ケーブルカーを降りると、緩やかな坂を登り、薬王院に向かいます。山は、涼しく歩くのに丁度よい気温です。
高尾山登り
   麓から歩いて登るチームです。稲荷山コースを歩いて高尾山頂上まで登ります。今日は、雨上がりなので、すべらないように気を付けて登ります。2時間半位かかる予定です。最初から上り坂ですが、張り切って登っていきました。

公開日:2019年10月08日 08:00:00
更新日:2019年10月09日 10:28:54

令和元年度 ひまわり学級移動教室 1日目
晩御飯 布団敷き
 わくわくビレッジでの初めてのご飯は、ハッシュドビーフです。サラダもたっぷりとついています。皆、たくさん食べて元気です。残念ながら雨が降り、キャンプファイアが中止となってしまいました。早目に布団を敷いています。子供たち一人一人が、自分のシーツをしっかりと伸ばして敷き、まくらカバーや掛け布団カバーもします。少しずつ自分の力で、やりとげていて、感心しました。

開室式
 バスで高尾に向かう間、後半のバスレクを賑やかにしました。いよいよ、わくわくビレッジに到着です。準備してきた原稿を丁寧に読み上げながら、上手に発表しています。姿勢もよく立派です。

鉄道博物館3
 お弁当の後にも、電車や汽車を見学しました。子供にとっては、実物で座席に座れる電車、または、小さくとも走っている模型の電車が魅力的なようです。
最後に、おみやげを自分で選んで買いました。ハンカチやお菓子、クリアファイル等、お気に入りを見つけて、自分でお金を払っていました。買ったおみやげは、大切そうにリュックにしまっていました。

お弁当
 お弁当の時間になりました。実際に新幹線が走っている様子が見られます。時々、新幹線が通るたびに歓声を上げていました。もくもくとお弁当を食べている子供たちです。

鉄道博物館見学2
 館内には、新旧の様々な新幹線や旧がたの様々な車両がそのままの形で残されています。その姿は、なつかしい物もあったり、スペースの中に、できるだけたくさんの車両が置かれていたりしていて大変見事です。子供は、車両の中に入っては、シートに腰かけてみて楽しんでいました。館内が広いのですが、子供たちはうれしいらしく、館内を足早に見学しています。

鉄道博物館見学1
 山手線の運転のシミュレーションをしました。人気のあるプログラムですが、15分待ちで行うことができて、よかったです。ブレーキレバーをゆるめ、発信レバーを回すと、シミュレーションが
開始します。車窓には、前方の景色が流れ、他の山手線や京浜東北線等とすれ違い、駅のホームには、人の姿も見られ、迫力がありました。子供は、真剣に取り組み、達成感を感じていました。

鉄道博物館
 予定通りに鉄道博物館に到着しました。バスの中では、一人一人の子供が自分の好きな歌をマイクを使って元気に歌い、楽しく過ごしていました。これから鉄道博物館の見学が始まります。

ひまわり学級移動教室出発式
  ひまわり学級の子供たちは、とても元気です。これから3日間の宿泊に出かけます。自分でできることを増やす、皆で仲良くし、より仲良くなる等、3日間の成長が楽しみです。お見送りのお母さんに、いってきますの元気なあいさつをして、出発です。

公開日:2019年10月07日 08:00:00
更新日:2019年10月08日 09:08:52

令和元年度セカンドスクール7日目
帰校式
 1週間ぶりに三小に帰ってきました。久しぶりに見た地域は、建物や人、車が多く、新鮮に感じられました。たくさんの先生方や保護者の皆さんが迎えてくれました。ほっとした表情の子供たちです。この1週間、子供たちは、体験学習や見学から学び、自立や自律に向けて努力してきました。この様々な学びを学校生活に結びつけるとともに、さらに体験学習からの学びを深めていってほしいと思います。

お父さんお母さんとのお別れ
宿のお父さんお母さんとのお別れです。握手をしたり写真を撮ったりして、お別れしました。また来たい、もっと長くいたいと、子供たちは、伝えていました。

閉校式
1週間の南魚沼での生活が終わりました。南魚沼での学びを学校の学びにつなげていくようにしていきたいと、話していました。お父さんからも、話をしていただきました。子供たちは、大変お世話になったお父さんの話を真剣に聞いていました。最後に、お父さんお母さんに、歌のプレゼントをして終わりました。

奉仕活動
食堂に掃除機をかけたり、モップをかけたりして、てきぱきと働いていました。最後に自分たちの部屋も片付けて、すっかりきれいになりました。

勤労奉仕体験
お父さんお母さんに、掃除場所ややり方を聞き、お風呂のかごを拭いたり掃除をかけたりしています。すみまでしっかりとほこりをとり、きれいになりました。

最後の朝の会

南魚沼での最後の朝の会です。今日の奉仕活動に向けての心構えが、先生達から話されました。子供たちは、チームワークの大切さや自分達で考えて行動すること等を学んだと話していました。最後に歌の練習を行い、閉校式に備えました。

朝食の準備

すっかり食事の準備にも慣れて、てきぱきと行動しています。あっという間に準備が終わりました。宿のオルゴールの動きが愉快なので、楽しそうに見ている子供たちです。

7日目の朝

昨晩は、大粒の雨が降りましたが、今日は止んで天気がよくなるようです。雲がかかった山々がきれいです。この景色とも、今日でおわかれです。

公開日:2019年09月30日 08:00:00
更新日:2019年10月02日 11:05:10

令和元年度セカンドスクール6日目
感謝の会3

歌やダンス、一人一人の感謝の言葉などで、会を締めくくりました。お父さんお母さんからも感想をいただき、喜んでいただけたことがわかりました。子供たちの感謝の気持ちが伝わる会になりました。

感謝の会2

ゲームをお父さんお母さんと一緒に行っています。ビンゴやジェスチャー、人あてクイズなど、一緒に楽しんでいただきました。子供たちが考えた内容を、お父さんお母さんに喜んでいただけたようです。

感謝の会

この6日間お世話になったお父さん、お母さんに、感謝の気持ちを伝える会を行いました。歌やゲーム、劇、お笑いなど工夫していました。ご飯がおいしいこと、稲刈りを教えてくださったこと、洗濯を手伝ってくださったことなど、宿のお父さんお母さんにお礼の気持ちを伝えました。

万華鏡2
自分の好きなビーズなどを選んで入れると、友達とは違う個性的な万華鏡になりました。自分が作った万華鏡が気に入って、何度も覗いています。

万華鏡
 自分の好きなビーズなどを入れて、万華鏡を作ります。各宿のお母さんが教えてくれました、出来上がると、うれしそうに、万華鏡を覗いています。

火起こし体験3
 自分で作ったおにぎりもとてもおいしくて、ニコニコしながら頬張っていました。食べ終わった後には、教えてくださったお父さんお母さんにお礼をしました。

火起こし体験2
 火の勢いが強くなったところで、網をのせ、豚汁の入った鍋を置きます。子供たちは、豚汁がグツグツ煮えてくるのを待っています。

火起こし体験

火起こしについてのやり方を説明してくれました。各宿ごとに分かれて、新聞紙と薪をセットして、マッチで火をつけます。皆で相談しながら、火をつけることができました。薪を足していくと、火が勢いよく燃えていきました。

おにぎり作り

朝食後、お昼にいただく自分のおにぎりを作りました。中には、鮭やこんぶ、梅干しなどを選んで、握りました。形よく握るのは難しいけれど、昨年に比べると手際よく握ることができました。

6日目
6日目の朝です。昨晩の感謝の会のリハーサルもあり、疲れたようでぐっすり眠り、朝の目覚めもよく元気に起きてきました。ふとんの片付けも上手になり、てきぱき動く姿が見られました。天気が心配でしたが、朝日も見られ、大丈夫なようです。学習係が考えて、めあてを壁に貼っているグループもあり、しおりの書き方に注意しています。

公開日:2019年09月29日 08:00:00
更新日:2019年09月30日 09:27:41

令和元年度セカンドスクール5日目
農業体験3
「すずき」の畑は、スキー場の中腹近くにあり、さつまいも掘りをしました。すでに、農作業を終えて、皆で写真を撮った後、はじめの一歩をして遊んでいます。とても楽しそうで、仲良く遊んでいる様子が微笑ましかったです。

農業体験2

「スポーツプラザ」は、里芋を収穫しました。子芋がたくさんついています。「見晴らし館」の畑は、スキー場の麓にありました。栗のいがをお父さんが落としてくれて、足で踏んで栗を上手に取り出していました。

農業体験1
各宿の畑で農作業をしました。「山田館」は、シルクスイートという品種のさつまいもを収穫しました。さつまいもがとても大きくて、なかなかし掘りだすことができません。手で周りの土を少しずつ取り除きながらやっと、収穫していました。
たかはしは、肴豆(さかなまめ)を収穫しました。豆のさやをひとつひとつ、ハサミで切り取っていました。

See You(歌)の練習
お昼を牧之記念館の前の広場で食べた後に、歌の練習をしました。丁度、野外のステージがあったので、その上で行いました。高音がきれいに響く素敵な歌声でした。

南魚沼産こしひかり
子供たちが収穫したお米が、脱穀、乾燥、精米されて出来上がりました。今年のお米も一等米です。新米の味は最高でしょう。

塩沢での活動
後半は、牧之記念館と機織りを交代して行います。後半のグループも、手際よくつむぎ織りを行うことができ、つむぎ織りが完成しました。糸の色の組み合わせが、とても素敵です。

つむぎ織り
つむぎ織りグループは、つむぎ記念館で、機織りをします。昨年度は、一人3センチずつ行い、おみやげに持ち帰りました。今年度は、一人5センチずつ織り、それをつなげます。昨年度のことを思い出して、手際よく織る姿に、他のお客さんも感心していました。同じ機械で織るメンバーと糸の色を調整したり、声を掛け合ったりして協力して機織りをしていました。出来上がりが楽しみです。

5日目
今日は、上越線で塩沢駅に向かいます。1時間に1本しかないので、乗り遅れないように駅の下で、待っています。車両は3両で、乗り降りする時には、ドアの開閉ボタンを押さなければなりません。昨日、塩沢小学校まで歩いた道を見ていると、あっという間に塩沢駅に到着しました。

公開日:2019年09月28日 08:00:00
更新日:2019年09月30日 09:03:50

令和元年度セカンドスクール4日目
座禅体験

午後は、龍澤寺で座禅体験です。調身、調息、調心について住職が、説明してくださいました。腰をしっかりと伸ばす姿勢がきりりとして素敵でした。住職が近くに来たら手を合わせて合図をすると、警策と呼ばれる棒でパンパンと優しくたたいてくれます。子供たちのほとんどが2回ずつたたいて励ましてもらっていました。

塩沢小学校見学2
塩沢小学校の6年生が先頭を歩き、各拠点で待っている6年生が詳しく説明してくれました。40分の中で、たくさんの施設を案内してくれました。塩沢小学校の6年生の皆さんの計画的な準備と気持ちのよい態度に感謝します。

塩沢小学校見学1
塩沢小学校の6年生が施設を案内してくれました。望遠鏡やプラネタリウムがあり、驚きました。小学校にあるのは大変珍しく、貴重な施設です。望遠鏡を覗くと、前方にある山が間近に見えました。
屋上からは、山々がくっきりと見られ、眺めが素晴らしかったです。634mの坂戸山や八海山、巻機山等を教えてもらいました。

王様陣取り
三小学校の子供たちがルール説明をして、ゲームをしました。塩沢小学校の子供は、初めてゲームをしましたが、体育館の中一杯に広がって行い、歓声が上がっていました。汗びっしょりになって、楽しみました。

交流会2
三小からも、吉祥寺の繁華街や自然のある様子をつたえました。来年90周年のことも伝えました。塩沢小学校の子供たちもよく聞いてくれてよかったです。効果を互いに歌い合い、パプリカを一緒に楽しく歌いました。

塩沢小学校との交流
塩沢小学校の5年生が気持ちよく迎えてくれました。まずは、塩沢小学校からの学校と地域の紹介です。冬には、クロスカントリーとアルペンを体育の授業などでしています。南魚沼のお米の特Aは、色、つや、粘りが優れている物であることや、これからの南魚沼の農業の課題を発表してくれました。塩沢小学校の子供たちが、大きな声ではっきりと発表してくれて、三小の子供たちもしっかりと聞いていました。

塩沢小学校に向けて
塩沢小学校まで30分ほどの道のりを歩きます。車に気を付けながら一列で歩きます。きれいな山々の様子を見ながら、歩いています。

4日目の朝です。
南魚沼での生活にも慣れてきました。食欲もあり、朝からしっかりと食べています。布団のたたみ方も上手にできるようになりました。

公開日:2019年09月27日 08:00:00
更新日:2019年09月29日 10:05:43

令和元年度セカンドスクール3日目
紙風船づくり2
皆、個性的な自分らしい紙風船に仕上げていました。大切にリュックに入れて持ち帰りました。宿で膨らませて、仲間と一緒に紙風船で遊んでいる様子が微笑ましかったです。

紙風船づくり
自分の好きな紙風船を、まず選びました。自分の好きな模様を張り付けたり、動物の耳や目を付けたりして、きれいに装飾しました。出来上がった子供は、膨らませてみて、足りないところを付け足していました。

天領出雲崎時代館
時代館では、江戸時代の資料を見ることができました。出雲崎は、佐渡島の金山を運んだり、越後の米を運んだりする重要な基地でした。そのため、幕府が直接統治していた場所で、天領と呼ばれていたそうです。
それらの資料が展示されていたので、子供たちは、興味をもって見ていました。

出雲崎
水族館から一時間ほどバスに乗ると、出雲崎の天領の里に着きました。日本海が見えてとても広々としています。心地よい風が吹いています。張り出している橋の上を歩き、景色を楽しみました。前方には、佐渡島が大きく見えています。ずっと、ここにいたいと、子供たちは、話していました。

上越水族館5 マゼランペンギン

ペンギンのコーナーでは、ペンギンの近くを歩きながら見学することができます。見学していると、ペンギンが自分のそばを通るので、通り道を開けてあげていました。ペンギンを間近に見ることができ、感激していました。

上越水族館4

白イルカが泳いでいる様子が、とてもきれいに見られ、その泳ぐ姿の美しさに、見とれています。 展示が工夫されているので、楽しく見学することができます。

上越水族館3

大きな水槽には、イワシの群れやサケ、ブリ等、多種類の魚が泳いでいます。ガラスのトンネルになっていて、上にも下にも魚が泳いでいるので、とても驚いていました。皆、笑顔で見学しています。様々な魚が泳いでいる様子は、とてもきれいで、いつまでも見ていたい様子でした。

上越水族館2

イルカや白イルカの姿を見て、すっかり子供たちは、水族館が気に入った様子です。班ごとにまとまって声をかけ合って、見学しています。ガラス越しに熱心に見学する子供たちです。

上越水族館
 バスに乗り、景色を見ながら2時間ほどで、水族館に到着しました。入り口から最初に見られたのは、イルカです。イルカがすいすいと泳いでいる様子に、歓声がわいていました。目の前には、日本海も見えて、素晴らしい眺めです。

3日目の朝
 今日も晴天です。昨晩はかなり冷え込み、星がきれいに輝いていました。皆目覚めもよく、起きてから検温したり布団たたみをしたりしてとても元気です。