日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:ひまわり学級
ひまわり学級 作品展・四中交流

公開日:2020年02月19日 14:00:00

カテゴリ:ひまわり学級
ひまわり学級 2分の1成人式

公開日:2020年02月19日 14:00:00
更新日:2020年02月19日 15:30:03

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
アスリート学校訪問授業 デフフットサル

デフフットサル女子日本代表 

            鳥海 玲奈選手 来校!

令和2年1月24日(金) 

<2校時>  5・6年生がお話を聞きました。耳が聞こえなくてもネガティブな人生にしたくないし楽しくないと思っていること、工夫して過ごすように心がけていること、大変なことがあっても笑顔で取り組めるようにしていることなど前向きに生きている姿を学ぶことができました。

 

 

<3校時> 6年生はデフフットサルを体験しました。

  デフフットサル女子日本代表メンバーの岩渕亜依選手、川畑菜奈選手もきていただき、一緒に体験すできました

 

公開日:2020年02月04日 16:00:00
更新日:2020年02月05日 14:18:28

カテゴリ:1年
球根を植えました。   令和元年11月

公開日:2020年01月09日 16:00:00

カテゴリ:全校
令和元年度 展覧会

すてきをみつけよう!三小マイ・アート

各学年の作品

ひまわり  
1年  
2年  
3年  
4年 
5年
6年 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2019年11月19日 09:00:00
更新日:2019年11月21日 10:02:59

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
アスリート学校訪問授業 ソフトバレーボール

北京五輪バレーボール女子日本代表 

            櫻井 由香選手 来校!

 昨年に引き続き、来校していただきました。 

 今年で3回目になります。ソフトバレーボールは5年生だけの授業です。櫻井選手からは「自分のことを大切にしなければ、仲間のことも大切にできない。」というお話があり、心に刻みました。

 

公開日:2019年11月07日 13:00:00
更新日:2019年11月07日 14:23:32

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
ボッチャ体験

ボッチャ体験<6年> 10月15日(火)

 6年生がボッチャ体験をしました。

 講師は日本ボッチャ協会の村上光輝さんです。村上さんが帯同したリオパラリンピックでは銀メダルを とり、その時の映像もみました。体験をしてみるとゲームの面白さがわまりました。

 

公開日:2019年10月21日 09:00:00
更新日:2019年10月23日 09:09:36

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
あすチャレ!ジュニアアカデミー  

あすチャレ!ジュニアアカデミー    10月9日 <6年>

 あすチャレ!Academyは障がい者の”リアル”を当事者講師から聞き、学び、一緒に考えるプログラムです。

 講師の馬島 誠さんは2010年バンクーバーパラリンピック(アイススレッジホッケー)は銀メダルを獲得、現在はパワーリフティングに挑戦し、2020年の東京パラリンピック出場を目指しています。

 子供たちは、熱心に話を聞き、簡単な疑似体験をしました。「顔晴る」「他喜力」など馬島さんが考えた言葉を知りました。「できないからやらないのではなく、できる方法を考える」ことをしてほしいとのメッセージもいただきました。

 

 

公開日:2019年10月19日 16:00:00
更新日:2019年10月23日 09:30:22

カテゴリ:ひまわり学級移動教室
令和元年度 ひまわり学級移動教室 3日目
帰校式
 3日間の全行程を終了しました。皆、元気に楽しく帰って来ることができました。先生方や介助員さん、看護師さん、添乗員さんに大変お世話になりました。お礼のあいさつをしてして、終了しました。家に帰ってから楽しかった思い出を、おうちの人にたくさん伝えることでしょう。
 
閉室式
 お昼ごはんのカツカレーを食べた後は、閉室式です。皆、しっかりと自分の言葉で、楽しかったことを伝えていました。わくわくビレッジの方にきちんとお礼をしました。お陰さまで、3日間、子供たちは、元気に楽しく過ごしていました。
 
ツリーハウス
 お昼まで、ツリーハウスで遊びました。一緒に縄の上を歩く、縄の穴に入る、それを下からタッチする、ターザンロープをする等、走り回りながら楽しそうに遊んでいます。けやき学級の子供も一緒ですが、仲よく遊んでいました。
 
万華鏡作り
 わくわくビレッジの人に、教えていただき万華鏡を作ります。シールで板を貼る、絵を描いて筒に巻く、細かいキラキラの部品を入れるなどして、個性的な万華鏡が完成しました。子供たちは、自分が作った万華鏡をのぞくと、きれいな模様が見えるので喜んでいました。また、それを回すと、模様がどんどん変わることに驚いていました。自分が作った万華鏡を先生方や介助さんにうれしそうに見せていました。
 
片付け、掃除

 自分の荷物を片付けてから、部屋をきれいにお掃除しました。ほうきではく、ゴミ箱のゴミを大きなゴミ箱に捨てる、流しをきれいにふくなど、頑張っていました。とてもきれいになり、気持ちよくなりました。このあと、大きな荷物を玄関近くに運び、小さな荷物を持って、万華鏡作りを行います。

 

公開日:2019年10月09日 08:00:00
更新日:2019年10月10日 09:16:02

カテゴリ:ひまわり学級移動教室
令和元年度 ひまわり学級移動教室 2日目

 

レクリェーション ゲーム等
 けやき学級がなぞなぞを出題したり、ハンカチ落としやじゃんけん列車をしたりして、皆で楽しみ盛り上がりました。最後にドラえもんの歌を歌い、終わりの言葉でしめくくり、レクリェーションを終えました。これからも、けやき学級の皆さんと仲良くしていきたいですね。
 
歌の出し物
  ひまわり学級は、手話をつけて、「手のひらに太陽に」を歌いました。とても手話をよく覚えているので、けやき学級の子供たちがよく見てくれて、たくさんの拍手をしてくれました。
  けやき学級は、「RAIN」を歌ってくれました。歌詞がとても難しいけれども上手に歌い、素敵なメロディーでした。
 
レクリェーション

  今晩は、ひまわり学級が進行するけやき学級とのレクリェーションです。司会進行やはじめの言葉など、はっきりということができています。パプリカを皆で踊りました。野村先生が前でお手本を踊っているので、皆、安心して楽しく踊れました。

 
2日目の夕食
  食事係の子供たちは、手際よく準備をすることができるようになりました。夕食は、フライ3種です。エビフライを好きな子供が多いようです。山に登りお腹がすいているので、よく食べていました。
 
下り2
  4号路と1号路のコースが合流する場所で、丁度同じ時間に一緒になりました。どちらのコースも、よく頑張りました。下りの最後は、ケーブルカーで皆で下まで降ります。雲で見えなかった景色も、少しは見えてきています。空気のよい中を、 どの子もしっかり歩いて気持ちのよいハイキングでした。
下り
  4号路から降りるグループと1号路から降りるグループに分かれました。4号路は、雨の後のためか、濡れていて、石や木の部分が滑りやすいので、注意しながら下りました。途中、崖があったり、木の根っこが出ていたりと歩きにくかったりしたので、ゆっくりと進みました。皆、無事に怪我することなく下ることができました。
 
頂上2
   稲荷山コースの子供達も頑張って歩いてきて、頂上にたどり着きました。頂上手前の上り坂がきつくて、とても疲れた様子です。それだけに、頂上に到着した喜びは大きいようです。みんなで、いただきますのあいさつをしてお弁当です。今日は、おやつもあり、とても楽しみにしていたので、張り切ってお弁当を食べていました。おやつは、各自が持ってきた物です。とてもうれしそうに自分のおやつを先生方に見せながら、食べていました。
ちょうどお弁当を食べていた場所のかえでが紅葉し始めていました。
 
頂上
   皆、しっかりと歩いたので、頂上に順調に進み、11時には到着しました。ビジターセンターで、生き物のパズルやすごろく、草花やむささび等の生き物の展示を見て過ごしました。子供たちは、ムササビの剥製を見て、思った以上に大きいので、驚いていました。頂上からの景色を見ると、少し雲が切れて、周りの山々が見えてきました。
 
高尾山登り4
   薬王院を過ぎると、きつい階段の上り坂が続きます。頑張って歩いたごほうびで、タブレットをいただきながら休憩しています。後、もう一息で頂上です。自然が一杯で、空気もとてもおいしくて、気持ちのよいハイキングです。とりの声も聞こえてきます。休憩後は、足取りも軽く頂上に向かって登っていきます。

 

高尾山登り3
   途中休憩しながら、周りの景色を見ても、曇り空で雲ばかりで何も見えません。風が吹くと、雲が流れている様子がわかります。天気が回復し景色がよく見えることを願って、進みます。道の横に設置されている置物を順番にさわって、少しずつ楽しみながら登ります。

 

高尾山登り2
  ケーブルカーで高尾山中腹まで登ってから、歩いて山頂を目指すコースです。ケーブルカーの坂の角度が厳しくて、あっという間に中腹まで到着しました。ケーブルカーを降りると、緩やかな坂を登り、薬王院に向かいます。山は、涼しく歩くのに丁度よい気温です。
高尾山登り
   麓から歩いて登るチームです。稲荷山コースを歩いて高尾山頂上まで登ります。今日は、雨上がりなので、すべらないように気を付けて登ります。2時間半位かかる予定です。最初から上り坂ですが、張り切って登っていきました。

 

公開日:2019年10月08日 08:00:00
更新日:2019年10月09日 10:28:54