校長挨拶・学校経営計画

■校長挨拶

令和3年度あいさつ

校長  伊野 啓子

 

 令和3年度、本校は開校91周年を迎えます。本校は昭和5年に、この地に開校して以来、様々な歴史の中で、教職員や地域、保護者の皆様のご尽力により、教育活動を継続してまいりました。14043名の卒業生を送りだしてきました。

 この長い歴史を振り返り、地域や卒業生から大切にされている学校の様子を、子供たちに折に触れて伝えています。そして、児童、教職員、家庭、地域の思いを共にし、より絆を深めていきたいと考えています。

 依然として新型コロナウイルスの感染が続いていますので、十分に健康に留意して学校生活を過ごすことができるように、感染防止に努めながら学習を進めていきます。

さて、今年度は92名の1年生を迎えました。1・2年生は3学級となりました。その他の学年は2学級です。ひまわり学級は、1年生が1名入学し、転入生3名を迎え13名となり、2学級です。全体で473名での始まりとなりました。

どの子も楽しく「明日も来たいと思う魅力ある学校」を目指し、第三小学校の全職員がチームワークよく、互いに力を合わせ、フォーローし合って指導を行っていきます。そして、次の点について、重点的に取り組んでいきます。

・温かな気持ちをはぐくみ、やさしく思いやりのある行動ができる子供を育成します。そのために、ひまわり学級の児童との交流、副籍交流、異学年交流、地域の人との交流を行い、様々な人とふれ合う機会をつくります。その中で、児童同士が互いのよさを言葉で表現し合い、温かな言葉でつなぎ合うようにしていきます。また、あいさつを進んで交わし合うように指導します。

・ふれあい月間の取組により、自分の言動をふり返ったり、悩んでいる気持ちを相談したりして、いじめの防止につなげます。スクールカウンセラーや派遣相談員、ソーシャルスキルワーカー、教員など、いつでも相談できる体制をつくります。不登校への対応を学校全体で連携して行います。

・新学指導要領を完全実施します。社会を切り拓くための資質能力を明確にし、学習目標、単元計画を立て、育成していきます。「武蔵野市民科」を5・6年生の総合的な学習の時間に実施します。外国語を5・6年生は70時間、外国語活動を3・4年生は35時間実施します。特別の教科 道徳では、考え話し合う授業を展開し、児童の心の変化を評価していきます。プログラミング教育を算数や理科等で取り入れます。
・各教科の基礎的基本的な学習内容を定着させ、それを基に、自ら考え学び合う授業づくりを行い、問題解決型の授業を増やします。授業では、自ら疑問をもち問題をつくり、解決を図っていくようにしていきます。考えを伝え合い、互いの考えの良さを認め合いながら、学び合うようにしていきます。また、授業や単元の終わりの振り返りの時間を大切に行い、学びを定着させ深めていきます。

・学習と評価の一体化を行い、児童のよい点や進歩の状況を積極的に評価します。「知識・理解」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」の3観点に整理して評価し、通知表でお知らせします。

・校内研究では、理科や国語、算数について取り組みます。研究主題は、「自ら考え、思いを表現する児童の育成~主体的・対話的・深い学びを通して~」とし、教材分析、教材研究、授業を通して、児童が論理的に考える授業づくりを目指します。2月10日は、研究発表を実施し、市内外の先生方に研究の成果を披露していきます。

・一人1台のタブレットパソコンを配布し、操作に慣れさせながら授業に少しずつ活用していきます。3~6年生までは、家庭に持ち帰り充電を行いますので、ご協力をお願いします。

・休み時間の外遊び、木曜日のクラス遊び、体育朝会を実施し、皆で体を動かす機会をつくり、元気に遊び健康な子供を育成します。

・オリンピック・パラリンピック選手を招聘し、スポーツや夢をもつことへの関心を高めていきます。また、様々なスポーツにふれあう機会をもちます。
・係や当番、委員会の仕事に責任をもち自主的に動く子どもや様々な工夫を認め励まし、人のために進んで働く子供を育成します。
・セカンドスクールは南魚沼、プレセカンドスクールを片品村とし、その地域に合った体験活動をさらに工夫し、健康、安全に配慮し、より充実した体験活動を実施していきます。

 

今年度も精一杯全職員で指導に当たっていきます。
 

日常の子供たちの活動の様子やお知らせ等をホームページにアップしていきますので、どうぞご覧いただきまして、本校の様子を知る一助にしていただきますように、お願いいたします。

 

 

 

 

■学校経営計画

令和3年度武蔵野市立第三小学校の学校経営計画書はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)

令和3年度武蔵野市立第三小学校の経営プランはこちらからご覧いただけます。(PDF形式)

 

 

←学校紹介のトップに戻る

更新日:2021年04月19日 18:48:34