カテゴリ:日光移動教室
令和元年度 日光移動教室 1日目

キャンプファイア

 宿舎では、ホテルの方が温かく迎えてくださいました。温泉に入り、たっぷりと夕食を食べた後には、キャンプファイアを行いました。ダンスやゲームで、皆協力して楽しみ盛り上がりました。

 

東照宮からアストリアホテル

 鳴き竜では、拍子木の音が鳴り響き鈴の音のように聞こえ、子供たちは満足な様子でした。 東照宮での見学では、江戸時代に建てられたことに驚きの連続でした。しおりにも、見て学んだことをくわしく記録していました。

 

眠り猫

 眠り猫を見学した後は、奥社に上がりました。207段を元気に登りきり、徳川家康の墓を見学することができました。こんなに遠くのしかも高い場所にあることに、子供たちは驚いていました。

 

日光東照宮2

皆、ガイドさんの説明を良く聞きながら、見学しています。豪華な装飾の建物に、皆目を見張っています。たくさんの人が見学に来ていましたが、ガイドさんの後に続いています。

 

日光東照宮

楽しみにしていた日光東照宮の見学です。三猿では、ガイドさんが猿の一生について描かれていることを、丁寧に説明してくれ、子供たちは、「見ざる言わざる聞かざる」だけではなく、すべてをしっかりと見ていました。

 

大谷資料館3

 ガイドさんに坑内の様子を説明してもらいながら、見学しています。所々に、地中の光が入っている場所があります。そのお陰で、周囲の様子がわかります。最初に掘り始めた場所も見られ、子供たちは興味深く見ていました。大谷石は、流紋岩質角礫凝灰岩というと、バスガイドさんから教えていただきました。大谷石が、塀や門などに使われていることにも気付きました。

 

大谷資料館2

 中に入ると、ひんやりとしています。冷蔵庫の中の温度と同じくらいの温度で10度です。足元の階段も大谷石です。滑らないように気を付けながら歩きます。舞台の上では、皆で歌を歌い、音の響きを感じることができました。

 

大谷資料館

 バスは高速道路に入るまでに時間がかかったものの、その後、順調に進み大谷資料館に到着しました。周辺には、大谷石の岩が見られ、荘厳な雰囲気です。上着を着て、資料館の中に入り見学です。

 

日光移動教室出発式
            
 天気のよい中、3日間の日光移動教室の始まりです。この3日間は、仲間と協力して、最高の思い出づくりをしてほしいと思います。参加予定の子供たちは皆、元気な様子です。これから始まる3日間の行程をとても楽しみにしているようです。東照宮や戦場が原ハイキング、温泉、アイスクリーム等を楽しみにしているとバスの中で、話していました。

 

公開日:2019年06月03日 14:00:00
更新日:2019年06月27日 11:17:44