カテゴリ:プレセカンドスクール
平成30年度 プレセカンドスクール 3日目

帰校式
  3日間の行程がすべて終了し、無事に帰校することができました。たくさんの保護者の皆様のお迎えをいただき、子供たちもほっとして嬉しそうな表情です。「ただいま」の挨拶にも、充実した3日間の活動を終えた自信が感じられました。この経験は、来年度のセカンドスクールにつながることでしょう。最後には、3日間お世話になった指導員さんに、お礼の気持ちを伝え、お別れをしました。たくさんの方々に支えられて成長した子供たちのこれからの学校生活での活躍が楽しみです。
 
お別れ
 3日間、お世話になりました宿のお父さんお母さん、ありがとうございました。様々な気配りをいただきました矢口さん、ありがとうございました。皆様のお陰で充実した活動を行うことができました。ぬか釜で、学校に来られる日を楽しみにしております。子供たちも再会する日を楽しみにしています。
 
閉校式
 南魚沼での最後の食事をとり、閉校式となりました。一緒に活動してくださってお世話になった宿のお父さんお母さんに、感謝の気持ち込めて歌と言葉で伝えました。
 
雁木通り散策2
  名産の薄荷糖の爽やかな甘味をいただき、癒された気分になりました。雪の深さや結晶のわかる展示もあり、興味をもって見学していました。
 
雁木通り散策1
 町の景観が美しく、雪国の暮らしや歴史がわかる雁木通りを散策しました。電柱がない様子や、鈴木牧之、宿場だった頃のことなど、ガイドさんが丁寧に説明してくださいました。
 
機織り体験2
機織り体験1
  麻の茎を割いて、糸を取りだし、紡いでいくことを教えていただきました。糸をつむぐのに6ヶ月、機織りに6ヶ月かかり、たんものは6ヶ月かかります。機織りも、以前は足で糸の端を押さえて織っていました。貴重な機織りの様子を見せていただきました。
   実際に子供たちが自分の好きな糸を選び、機織りを体験しました。上糸を左にすべらしたら、右足を踏み込み、トントンと板で糸を寄せます。最初はうまくいきませんでしたが、だんだんと慣れてくるとリズミカルに進み、上手にしおりを作ることができました。

 

公開日:2018年06月04日 10:00:00
更新日:2018年06月11日 08:55:10