カテゴリ:セカンドスクール
令和元年度セカンドスクール6日目

感謝の会3

 歌やダンス、一人一人の感謝の言葉などで、会を締めくくりました。お父さんお母さんからも感想をいただき、喜んでいただけたことがわかりました。子供たちの感謝の気持ちが伝わる会になりました。

 
感謝の会2

 ゲームをお父さんお母さんと一緒に行っています。ビンゴやジェスチャー、人あてクイズなど、一緒に楽しんでいただきました。子供たちが考えた内容を、お父さんお母さんに喜んでいただけたようです。

 
感謝の会

 この6日間お世話になったお父さん、お母さんに、感謝の気持ちを伝える会を行いました。歌やゲーム、劇、お笑いなど工夫していました。ご飯がおいしいこと、稲刈りを教えてくださったこと、洗濯を手伝ってくださったことなど、宿のお父さんお母さんにお礼の気持ちを伝えました。

 
万華鏡2
自分の好きなビーズなどを選んで入れると、友達とは違う個性的な万華鏡になりました。自分が作った万華鏡が気に入って、何度も覗いています。
 
万華鏡
 自分の好きなビーズなどを入れて、万華鏡を作ります。各宿のお母さんが教えてくれました、出来上がると、うれしそうに、万華鏡を覗いています。
 
火起こし体験3
 自分で作ったおにぎりもとてもおいしくて、ニコニコしながら頬張っていました。食べ終わった後には、教えてくださったお父さんお母さんにお礼をしました。
 
火起こし体験2
 火の勢いが強くなったところで、網をのせ、豚汁の入った鍋を置きます。子供たちは、豚汁がグツグツ煮えてくるのを待っています。
 
火起こし体験

 火起こしについてのやり方を説明してくれました。各宿ごとに分かれて、新聞紙と薪をセットして、マッチで火をつけます。皆で相談しながら、火をつけることができました。薪を足していくと、火が勢いよく燃えていきました。

 
おにぎり作り

 朝食後、お昼にいただく自分のおにぎりを作りました。中には、鮭やこんぶ、梅干しなどを選んで、握りました。形よく握るのは難しいけれど、昨年に比べると手際よく握ることができました。

 
6日目
6日目の朝です。昨晩の感謝の会のリハーサルもあり、疲れたようでぐっすり眠り、朝の目覚めもよく元気に起きてきました。ふとんの片付けも上手になり、てきぱき動く姿が見られました。天気が心配でしたが、朝日も見られ、大丈夫なようです。学習係が考えて、めあてを壁に貼っているグループもあり、しおりの書き方に注意しています。

 

公開日:2019年09月29日 08:00:00
更新日:2019年09月30日 09:27:41