カテゴリ:ひまわり学級移動教室
平成30年度 ひまわり学級移動教室1日目

 

キャンプファイアー
 夕食後、境南小学校のけやき学級の皆さんと一緒にキャンプファイヤーを行いました。歌を歌ったりクイズをしたり、マイムマイムを踊ったりと、焚き火を囲んで楽しく過ごしました。子供たちは疲れたようで、すでに眠くなってきているようです。この後は、部屋に戻って寝る準備です。
 
開室式
   わくわくビレッジでの宿泊学習が始まります。自分でできることを増やし、友達となかよく過ごせるように、励ましていきます。開室式では、司会や言葉を言う子供たちが、とてもしっかりと話していました。
 
お弁当
 すみだ水族館の入り口の近くにある広場で、スカイツリーを眺めながらお弁当を食べました。お腹がすいていたようで、皆嬉しそうにいただいていました。ごちそうさまをした後は、わくわくビレッジに向けて出発です。バスは、順調に進み、予定よりも早く到着しました。時間があったので、アスレチックで思いっきり遊んでいました。
 
すみだ水族館3
 ペンギンが水槽の中を翼を精一杯羽ばたかせて、猛スピードで泳いでいます。子供たちは、そのスピードの速さに驚き、見入っていました。水族館の見学を終えた後には、お土産を楽しそうに見て、小さなペンギンのぬいぐるみ等を選んでいました。
 
すみだ水族館2
    きれいなグッピーなどの魚が、大きな水槽の中を気持ちよさそうに泳いでいます。クラゲは、生まれてから大きく成長するまでの様子が展示されていて、一つ一つの小さな水槽を丁寧に見ている子供たちです。また、クラゲがヒラヒラと泳いでいる様子は、美しくいつまでも見ていられそうでした。
 
すみだ水族館
 すみだ水族館は、スカイツリー入り口のすぐ近くでした。ちょうど、チンアナゴのエサやりの時間でした。水槽の上からエサを係員さんが入れると、チンアナゴが体を砂から出してグーンと伸ばしてエサをパクっと口を開けて食べる様子を見ることができました。子供たちは、その様子に見とれていました。
 
スカイツリー2
 スカイツリーからの眺めは素晴らしく、隅田川や東京タワー、新宿のビル、東京湾等が見えました。景色を見ながら、子供たちは大喜びでした。人や車が豆粒に見えると、歓声を上げていました。
 
スカイツリー
    バスでは、子供たちが順番に歌い、みんな元気な歌声でした。全員の歌が回ったところで、ちょうどスカイツリーに着きました。エレベーターに乗り350メートルを一気に上がりました。あっという間のことで、子供たちは、ビックリしていました。
 
ひまわり学級宿泊出発式
 朝日がまぶしく、天気に恵まれました。3日間の宿泊の始まりです。皆元気で張り切っています。大きな荷物をバスまで運び、バスに乗り込みました。今年度は、1年生から6年生の9人で、仲よく宿泊します。これからの3日間が楽しみです。

 

公開日:2018年10月02日 11:00:00
更新日:2018年10月10日 08:41:59