カテゴリ:プレセカンドスクール
平成30年度 プレセカンドスクール 1日目

晩ごはん
 晩ごはんの配膳を皆で行い、おいしくご飯をいただいています。ぬかがまで炊いたご飯は白くてふっくらとして、甘いと子供たちは話していました。
 
ぬか釜2
 
 ごはんを蒸らした後、蓋を開けてみると真っ白いご飯がふっくらと炊き上がっていました。子供たちからは歓声が上がり、晩ごはんでいただくのが楽しみです。
 
ぬか釜1
 宿のお父さんが教えてくださって、杉の枯れ枝ともみがらで火を起こして、お釜でごはんを炊きました。途中、湯気が出てお釜の中がグツグツ鳴っていました。20分ほどでご飯が炊き上がりました。
 
田植え2
 田植えを始めました。田んぼの中に入るときには、ぬるぬるしていて気持ち悪そうでしたが、田植えは楽しかったと話していました。頑張って植えていて、しっかりと植え込むことができました。苗の本数が多くなってしまったのが、残念でした。その結果80点でした。明日、水を入れても苗が浮いてこないとよいのですが。
 
田植え1
 田植えの仕方を宿のお父さんに説明していただきました。苗2から3本を持ち、しっかりと根本を土の中に入れる。植える場所には、印があるので、両足で立った場所の前、3ヶ所に植える。植えた苗が育ってできたお米は収穫して、持ってきていただくので、しっかりと植えるように話されました。
 
南魚沼に到着
 ほぼ予定通りに南魚沼に到着しました。空気が澄んでいて、田んぼの緑が美しい景色に、子供たちも喜んでいます。宿のお父さんお母さんたちが子供たちを温かく迎えてくださいました。これから3日間、「よろしくお願いします」の挨拶をしました。
 
プレセカンドスクール出発式

 3日間のプレセカンドスクールの始まりです。子供たちは、とても楽しみにしている様子です。お世話になる先生方や指導員さんを紹介したりお家の人に元気な声で「行ってきます」の挨拶をしたりしました。健康安全に十分に気を付けて、充実した3日間を過ごせるようにしていきます。

 

公開日:2018年06月04日 10:00:00
更新日:2018年06月08日 13:19:08